注目!ネットを使った”在宅副業” 子育てや介護で多忙な専業主婦もOK メリットは? (21/01/09 10:00)

注目!ネットを使った”在宅副業” 子育てや介護で多忙な専業主婦もOK メリットは? (21/01/09 10:00)

新型コロナウイルス感染拡大に伴ってインターネットを使って家にいながら仕事ができる「在宅副業」が今、注目されています。

 仕組みはこちらです。

 仕事を頼みたい企業と仕事をしたい利用者の間を結ぶのが、マッチングサイトと呼ばれるものです。このサイトに登録することによって、利用者は登録企業と契約。依頼された仕事をこなし、報酬ももらえます。

 このマッチングサイトを利用した在宅副業のメリットは、場所や時間を問わない、自分のペースで仕事ができること。さらに、自分の経験を活かすことができるので、思わぬ特技を発揮できるかもしれないということ。

 副業によって生活はどう変わるのか、在宅副業を8年間続ける女性に話を聞きました。

 こちらは在宅副業のマッチングサイト、シュフティ(shufti) その名の通り、主婦向けの仕事を中心に掲載しています。

 サイトを運営するうるるの野坂さんは生活を変えずに仕事ができると話します。

 うるる 野坂 枝美さん:「(Q:登録している人は、どんな人たち?)子育てや介護で外に出て働けない人が多いです。昼の時間は企業で働いて、帰宅後に自宅で在宅ワークをしている人もいます」

 うるる 野坂 枝美さん:「(Q:収入の目安は?)1万円から5万円くらいの人が多い。数千円から、20万円くらい稼いでいる人もいます」

 うるる 野坂 枝美さん:「(Q:お金が振り込まれない心配は?)企業が仕事の登録時に支払いを事前にやって我々のサイトで報酬額を1回プールする仕組み。お仕事を完遂した後に報酬をワーカーに支払う」

 主婦をしながら在宅ワーク歴は8年という47歳の女性。 家族は母親と夫、大学生と高校生の息子あわせて5人で暮らしています。主な仕事は地方自治体の入札・落札データを入力する事です。

 主婦の女性:「(Q:始めたキッカケは?)自分のお小遣いや、家計の足しになればいいと。子ども達が小さい時、主人が家にいてくれた方が良いと言っていたこともあって、選んだことも少しあります」

 主婦の女性:「(Q:自宅で副業ができるメリットは?)(仕事の)配分は自分で決められる。子どもが小さい時に学校の行事がある時も、特に勤め先があるわけじゃないのでお休みを取る必要はない。自分で配分できるのがメリット。1人なので人間関係の煩わしさがない」

 主婦の女性:「(Q収入は?)初めは少なかった月1、2万とか最近、子どもも大きくなってきて学費がかかるようになって増やした。ここ数年は月10万円くらいにしています。主人の扶養内で働きたいと思っているので、そこを出ないようには気を付けています」

主婦カテゴリの最新記事