【副業と税金】について(初級編)

【副業と税金】について(初級編)

大木チャンネル#副業#税金#投資
今回は、こんな会話がきっかけで動画を作りました。

投資をしている社員に『税金ちゃんと支払っている』と聴いたら突然焦りだす💦
投資で利益確定で売りに出さなければ『税金』は発生しないのに、全く把握していなかった。
副業による所得が20万円を超えたら、会社員でも確定申告が必要!
そして、青色申告は賛否あるので触れていません。

投資も利益が出たら『収益の5分の1』の税金がかかります。
金融商品で出た利益は、5%の住民税、15%の所得税、0.315%の復興特別所得税がかかります。
合計で20.315%の税金がかかります。
1年間で50万円の利益を得ると、そのうち10万1575円が税金として差し引かれ
手取りの価格は、39万8425円になります。
税金は決して少なくない金額ということがわかります。

私の経験に基づく副業(モニター・アンケート)の紹介とそれにまつわる税金のお話をさせていただきました☆

関連する動画↓

副業の確定申告は超簡単!申告書記載方法について解説します。

副業収入20万円以下は確定申告不要を鵜呑みにしちゃダメ!よくある勘違いを税理士が解説!【お金のアニメーション講座】

サブチャンネル【大木社長の独り言】
https://www.youtube.com/channel/UC5jwas7TbdwUHy237BpBlwg

収入カテゴリの最新記事